場合⇒手数料に

きちんと知っておきたい用語。バブル経済(80年代から91年)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される金額が無茶な投機により実体経済の実際の成長を超過してもさらに高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会は、こんなところです。協会員である金融機関が行う株券や債券など有価証券に係る売買等といった取引等を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅実なさらなる成長を図り、出資者を保護することを事業の目的としているのだ。
簡単に知りたい。バブル経済(economic bubble)とは?⇒時価資産(不動産や株式など)が市場で取引される価格が過剰な投機により実体経済の実際の成長を超過してもさらに高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指します。
【解説】FX:簡単に言えば外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFよりずいぶんと利回りが良く、さらに為替コストも安いというのがポイントである。身近な証券会社やFX会社で相談しよう。
預金保険法に基づき設立された預金保険機構預金保護のための補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"ということ。同機構は日本政府及び日銀ならびに民間金融機関全体が約3分の1ずつ
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(当時)の外局として大臣を長と定める新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(現、金融庁)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年以上も据えられていたのです。
金融機関の格付けを活用するメリットは、膨大な財務資料が理解できなくても格付けによって金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにあって、ランキング表を使えば複数の金融機関を比較することも可能である。
きちんと知っておきたい用語。金融機関の格付け(ランク付け)は、信用格付機関によって金融機関など国債を発行している政府や、社債を発行している企業などの、信用力や債務の支払能力などをアナリストの意見をもとに評価しているのである。
結局、「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁において判断するものである。ほぼ全てのケースでは、つまらない違反が多くあり、その関係で、「重大な違反」判断をされてしまうものなのです。
これからもわが国にあるほとんどの銀行は、広くグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も視野に入れながら、財務体質等の一層の強化、それに加えて合併・統合等をも取り入れた組織再編成などに活発な取り組みが行われています。
格付けによるランク付けを使用するメリットは、膨大な財務資料を読みこなすことが不可能であっても格付けが公表されているため、金融機関の財務状況が判断できるところにあって、ランキング表で健全性を比較することも可能なのである。
紹介されることが多い「銀行の経営、それは信頼によって勝者になる、もしくはそこに融資する価値がないものだと理解されて失敗する。どちらかだ」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
つまりスウィーブサービスについて。銀行預金と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の間で、株式等の資金や利益などが自動的に振替えてくれる画期的なサービス。同じ金融グループによる優良顧客囲い込み戦略である。
一般的に株式市場に公開している上場企業ならば、企業運営のための資金調達の手段として、株式の上場のほかに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済義務があるかないかなので気をつけたい。
保険制度とは、予想外の事故のせいで発生した財産上の損失の対応のために、賛同する多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集めた資金によって不幸にも事故が発生した者に定められた保険給付を行う制度なのです。