いくときまたは

つまり安定という面で魅力的で、なおかつ精力的なこれまでにない金融システムを生み出すためには、どうしても民間金融機関や金融グループだけでなく行政(政府)がお互いが持つ解決するべき問題に精力的に取り組んでいかなければいけない責任がある。
例外を除いて株式公開済みの上場企業の場合、企業の運営のためのものとして、株式の上場だけではなく社債も発行するのが一般的。株式と社債の違いとは?⇒、返済義務があるかないかなので気をつけたい。
バンク(銀行)という単語はもともとイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉が起源であるとの説が有力。ヨーロッパ最古とされている銀行の名は600年以上も昔、15世紀の頭に富にあふれていたジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行とされている。
そのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が投資信託などファンドを発売し、運営するには、シャレにならないほど多さの、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が規定されていることを知っておきたい。
こうして日本の金融市場等での競争力を高める為に進められた規制緩和のほか、金融システムの更なる質的向上の実現のための取組や業務等を実施する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備が常に進められていることを忘れてはいけない。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用する投資信託のことである。取得してからまもなく(30日未満)に解約したい場合、残念ながら手数料に罰金が上乗せされるのです。
知っておいてほしい。「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能のことを銀行の3大機能と称することが多く、「預金」「融資」「為替」の基本業務、最も重要な銀行そのものの信用力によってこそ機能しているのです。
保険制度とは、予測できない事故が原因で生じた財産上の損失に備えるために、賛同する複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって予測できない事故が発生した者に保険金を支給する制度です。
そのとおり「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判断をする。一般的なケースでは、微々たる違反がけっこうあり、その効果で、「重大な違反」判断する。
これからもわが国の金融グループは、広く国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることまでも視野に入れて、経営の改善、それに加えて合併・統合等を含めた組織再編成などに積極的に取り組んでいます。
説明:「失われた10年」というキーワードは、その国全体の、もしくはひとつの地域における経済が約10年もの長期にわたって不況と経済停滞に直撃されていた10年のことを指す語である。
平成10年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌する業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを切り離して、当時の総理府の内部部局ではなく外局のひとつ、旧金融監督庁が設置されたのだ。
ゆうちょ銀行(JP BANK)による一般的なサービスは郵便局時代の郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)によって定められた「預貯金」に準ずる扱いのサービスということ。
格付けによるランク付けのよいところは、読むだけでも時間のかかる財務資料が理解できなくても格付けされた金融機関の経営状態が判断できる点にあります。また、ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのだ。
日本橋に本部を置く日本証券業協会の解説。証券会社等の有価証券(株券など)の売買等の際の取引等を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体の堅実な振興を図り、投資者の保護が目的。